ページ

2009/07/13

信頼とビジョン

今週末はPCCJでスタッフ仕事。

竹の伐採あり、畑あり、森の散策、竹細工と盛りだくさんだった。
基本的に普段やっている感じことばかり。でも自分も試行錯誤中なもんで、なかなか的を得た話が出来ない。とにかく今出来る範疇でやってみること。とりあえずでも自分でやったら、次にもっとうまいやり方を思いつく。そんな風に思うのと同時にとても恐縮する。

信頼とはなにか?考えさせられるタイミングがあった。
自分を傷つけない人。言動が一致している人、自分を何があっても受け入れてくれる人。そして自分が受け入れている人。時と場合によって使い分けをしているのかも。信頼という感情を言葉で説明するのはとても難しいと思った。誰しも受け入れることができる人になりたいと思う。

それと、改めて牧丘暮らしのビジョンとは?と思った。みんなで幸せに暮らすこと。金がなくても幸せに暮らし続けられること。出来ればそんな暮らしが自分達の手で本当に作れることをいろんな人に知ってもらいたい。そんな風に考えている。コンセプトからデザインに踏み込むには。もっと現実的な暮らしを詰めてデザインすることが必要だ。なぜなら暮らしには生計をたてるという側面も当然含まれる。自分では思いもつかないこともある。もっと精進せねば。

普段と違う緊張感の中での2日間。体がとても疲れていたので今日は何もしない日。縁側でハンモックに揺られるのはとても気持ちいい。

1 コメント:

あんじゅ さんのコメント...

右側の交換できるもの&欲しいものリスト、いいですね。
私もどこかに作ろうかな。

梅の種の活用法、何か見つかりましたか?
今日、梅種炭っていうのを見つけたので、
いちおう、報告しときます!
ミクシーにも書きました。
http://latest.or.jp/umedane.html

コメントを投稿