ページ

2010/03/19

野焼きの日



今日は終日野焼きをした。1反のブドウ畑の剪定枝をすべて焼却した。約1日半かかった。切った所にある散らばった枝を集め、一輪車に乗る程度に切り揃え、焼き場まで運んで灰にする手順。写真では大きな山になっているけど、これで5分の一くらいの量。
ブドウの枝を生木なのでなかなか燃えない。今日も乾いた材木でオキを作ってから焼いた。枝に含まれる水が蒸発する時にプシュー、ジューと音を立てるのが楽しいが、煙が凄まじい。
これで焼却する分の枝はすべて燃やしきった。後は灰を畑に撒き戻す。1反分の枝は切り揃えておいてある。これは木酢液を作るために、しばらく取っておくのだ。

これで手間のかかった剪定作業は一応完了!祝。これからの作業は荒皮剥き。ブドウの木の外皮を剥いで虫が付かないようにします。ぱりぱり剥けて結構楽しい。それが今月中くらいに終わると・・・芽が出る直前まで待機。他の畑にようやく追いつくのだ。




0 コメント:

コメントを投稿