ページ

2009/02/05

引越準備始めました!

引越準備で本棚やらいろんな箇所の整理をしている。
いやー、いろいろ詰め込んできたなー。
改めて整理整頓の重要性を確認した。

机周りにはたくさんのものがある。s
もともと、文具マニアなので定規やペンやら何やらに囲まれてる。
ここ5年は文房具が新調は不要だ。


引越しは3月中旬~末にかけて。
娘の春休みに生活基盤の移動を行う予定。

それまで約1ヶ月強。
相当な時間がある。

大体引越しって期限が迫ってばたばたと
何でもかんでも箱に詰め込んで・・って感じが常だったけど、
今回は、ゆっくりじっくり自分の周りの物と向き合いたいと思っている。

あったら便利・・
いつか使うかも・・・

そうやって溜め込んできた結果、実際何年たっても結局使っていない。
何がどこにあるって記憶力がついていかないのよね。
かといって小箱とラベルに囲まれた倉庫みたいな部屋ってのもいやだし。
今の自分にはちょっと重荷に感じる。
もっ身の周りも心持ちもシンプルに暮らしたい。

押入れの奥の開かずの箱は、心の箱と思えてきた。
風呂?には入るみたいな感じかな。

実は、今回の引越しで生涯17回目の引越し。
多分、相当引越しをしている方なのかな?
その分荷物は少ないはずなんだけど、そんなこともない。
バックパックで引越しできるにはほど遠いな。

生まれた中野に始まり、ナイジェリア、杉並、浦安、NJ、
ボストン、中野、小岩、千葉、沖縄、埼玉、藤野・・2・3年に一度の引越し。
どうも癖になっているような。いないような。
子供にだけは同じ経験をさせたくないと思いつつ、同じ思いをさせてしまっているな。

話はそれてしまったけど、手間暇かけて暮らすなら物は少ないほうがいい。
と思いつつ、捨てるのもどうか?と矛盾を思う。捨てられたものが行く先を想像する。

うーん・・。

2 コメント:

ねぎ さんのコメント...

ねぎです。
私も失業に伴って、一年あまりで引越したばっかりです。(小岩から。小岩にも住んでたのね!)
そして文房具の多さにまいってたところ。
地に足付けて動いてるみっちーも、なんと同じ悩みを。
どかっとどこかに贈ろうかと思ってます。

greenlifelabo さんのコメント...

おおっ!
小岩に住んでいましたとも。二枚橋。銭湯によくいったよ~!そうそう河原で太鼓叩いて警察に怒られたり(汗)
文房具とか贈れる場所があったら教えてねー!

コメントを投稿