ページ

2009/02/25

私小屋@牧丘草案



先日来、当家夫婦の間で盛り上がったいるゴミ小屋の建築イメージを作ってみた。妄想しながらちょこちょこ絵を描くのは、花粉症で引きこもりになっている間には、結構いい作業。

この草案は、まだどこに建てるか、どのくらいのスケールで建てるかとか、現実的なポイントはまだ検討されていないし、何を使って建てるということも同様。住み手の願望をただ形にしたってくらい。

とはいっても、どんな空間にしたいかっていうのは表現できたと思う。風呂もキッチンも便所も共有でいいと思うから、プライベートゾーンだけになっている。夫婦と子供の空間があればそれでいい。

大き目のデッキでハンモックをぶら下げて・・・

熱効率を良くするために、いわゆる内側(居住空間)をできるだけ狭くした
それと明るいこと。太陽の熱をしっかり受け止められる屋根。
熱気を上から逃がすための空気穴を散らばらせている。
西側には植栽を設け、ハーブ類や金木犀を植える。
雨水タンクはそれぞれの隅に、室内に暖炉スペースを作る。
寒い日でもこのくらいの広さならすぐに暖まるハズ。

一応全部手書きなんで、歪みまくってる。
多分実物ができても歪んでると思う。

5 コメント:

nanao さんのコメント...

おいおい!楽しそうだなあ!

greenlifelabo さんのコメント...

気楽に楽しんでるよ~!
たまにはお絵描きもいいね

greenlifelabo さんのコメント...

できるだけ小さくしたいです。
和の雰囲気も出したいです。
天井は低く庇は長く。

則夫 さんのコメント...

ミクシーの写真、いつの間にか、前のよりかっこよくなったね。

greenlifelabo さんのコメント...

則夫さんに言われて、
直に変えました。指は大丈夫ですか~?

コメントを投稿