ページ

2009/08/19

ようやく梅干


ようやく梅干の仕込みが終わった。

7月の始めに塩と漬け込んだ18キロの梅は、樽一杯に梅酢を上げていた。梅酢だけで8リットルはとれた。
レシピ本には3日干せとあるが、3日と連続して晴れがなく、牧丘では一日の中で必ず雨が降る日が続いていた。今回仕込んだ梅は直径3センチくらいの大梅。ちょっと長めに干した方がよさそう。
梅を一つ一つざるに並べて干す。最初の日は一日中外において夜露にあてる。2日目以降は朝、外に出して夕方縁側にしまう。最初は緑っぽかった梅も干されるにしたがって、梅干色に変わっていく。なかなか心地よい。

食べてみたらまだ塩気に過度があるけどかなりおいしい。年明けまで寝かせる。もっとおいしくなれ。

0 コメント:

コメントを投稿