ページ

2009/11/03

最近の仕事

相方が入院してから1ヶ月が経った。
24時間点滴を打って、病室で一人で耐える方がどれだけ大変か。そう思うと体を動かすのを止められない。でも倒れては元も子もない。ぎりぎりのところまで攻めるのが面白い。心の健康にも気をつける。楽しくなかったら意味がない。でも体の疲れがちょろちょろ口から毒になって出てくる。そんな日の翌日はあえて何もしない。平日昼間の温泉はとても贅沢だけど、たまにはいいかな。

今の牧丘は日中体を動かすには最高だ。何しろ寒い。動いても汗をかかない。今週は今秋初めて零下になった。鼻先に冬の匂いがする。ここの寒さは強烈だ。いろいろ体を動かすのはほぼ寒さ対策だ。後今月末で生まれるであろう双子や久しぶりに帰ってくる相方が少しでも快適であればいいと思っている。
穴だらけの障子を張替え、障子やふすまと柱の隙間を木でカバーした。家のゆがみはひどく、大きいところで8センチも隙間があった。最初は細長い三角形を作ってやろうと思ったが、手間が相当かかるので取り急ぎ角材を打ち付けて穴をふさぐようにした。見た目?それなり。キチンとやるには家全体を取り組まなければならない。かくして一応穴はふさがったが、障子だけではいささか心許ないので障子の直外にカーテン代わりに帆布をたらすことにした。我が家のスペースは障子が12枚。それだけでも24メートルの帆布が必要。帆布はなにかと使い回しがいいので50メートル巻を1本購入した。布仕事は得意ではないけど、来週あたりはカーテンつくりに没頭かな。

思えば今年は家作りに相当時間を掛けた。でも、マイナスをゼロに持っていく作業がほとんどだ。アパートを借りればほとんどすでに備わっているものばかりだ。8畳2間で家族の寝室とさせてもらっているが、部屋の掃除に始まり、埃対策で天井にベニヤをはり、剥がれかけた壁に珪藻土を塗り、床間と仏間をクローゼットに変え、障子を張替え、ベッドと娘の机を作った。これから、1ヶ月で隣の部屋との間に壁を作り、自分の机を作り、新しいベッドを作る。あぁ、相方の和服をしまう箪笥も作る予定だ。ゾーン0が固まらなきゃ、ゾーン1には入れない。気持ちのいい私的空間がやっぱり必要だ~。

そういえば牧丘に薪ストーブが、ついに!入った。
ようやくリンゴの木が薪になって、暖かい土間で飯が食べれるようになったよ。
まだチェックしてない方是非。

生活の器を作るのが男性。器に魂を入れるのが女性。
男性だけでも女性だけでも具合が悪い。両方が揃って初めて豊かになれると、最近心底思う。

2 コメント:

nanao さんのコメント...

“生活の器を作るのが男性。器に魂を入れるのが女性”っていいなーと思って私のブログで紹介したのですが...
いいでしょうか?
まずかったらストップーってメールください。

いや、ほんとにその通り。相互依存、サティシュ・クマールだね。。。協力しないと生きていけない。

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

全然WELCOMEです。はい。ばしばし紹介してくださいね。

コメントを投稿