ページ

2010/03/14

剪定終了!

年明けから長かった・・・。
来る日も来る日も葡萄畑に参勤した。でも、ようやく葡萄と林檎双方の剪定作業が終了!祝!!ベテランは1反3日で仕上げるらしいけど、3反で2ヶ月半もかかっちまったぜ(笑)

しかし、いろんなタイプの木を切った。若くて元気過ぎないやつの方が取捨の選択がとてもし易い。20年生とか年を取っている木は切り戻しをうまくしていないと芽がなくって何をやっても納得できないので時間がかかる。お陰で雨雪がない日の午前中はほとんど畑にいた。これだけやったんだから、意地でもうまいもの作ってやる。

富士山の見える丘にあるぶどう畑で作業するのはとても楽しい。
一緒に作業してくれたみなさん。朝早くからありがとう。

今の作業は剪定後の枝の片付け。長い枝は出来るだけ取っておくので蔓が欲しい方はお早めに。あとは野焼きでさくっと終わらせてトマト畑を作ります~。今日の午後は耕耘機でジャガイモの準備。去年から仕込んでいたうまい種芋を再来週に植えつける。「インカの目覚め」っていうジャガ。小さくて黄色くて何をしてもうまいョ。

下のURLは最近口ずさんでいる曲。腐りそうになった時、結構元気がでる。
http://www.youtube.com/watch?v=-xi79cL7FRU

3 コメント:

nanao さんのコメント...

お〜いよいよ終りましたか!

丁寧にとりくんだ分、おいしーい果物ができるよ!
楽しみだね!
トマトもね!

kotaro さんのコメント...

久々にみっちーのHPにやってきました。

剪定作業、お疲れでした!

今年こそ、遊びに・・・じゃなかった、
・・・お手伝いに行きたいです(^_^)

そろそろ種まき準備ですね。

週末、久しぶりにセンターの授業覗いて、
「ぱーころ」の種を蒔いて来ました。

いろいろ育つといいなあ〜。

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

nanao>おいしいのができるかな?一緒に食べたサンドイッチはうまかったな。取り合えず食べ放題ですので、秋をお楽しみに。

こーたろー>種蒔きだね。うちはもう相当蒔いただよ。来週あたりはジャガイモだね。パーコロ、楽しそうだね。楽しみだ。

コメントを投稿