ページ

2010/03/25

これからどうする?

とはいってもどうせ畑仕事をするだけなんだけど、いろいろやりたいこと山盛り。ようやく心置きなくブドウ以外の作業に打ち込めるようになった。そんな折に長雨だ。やれやれ。

そんな風に思っていたら、いい流れで友族のヒロが牧丘に遊びに来た。見た目はモンゴルの騎馬兵だけど、さびしがりやの大工。九州の香りがするいい男だ。そして、突然山男のつっきーが牧丘に現れた。こんな来訪はとてもうれしい。

そんな大工が薪ストーブの蓄熱体になる鉄板をどっかから見つけてきて設置してくれた。この鉄板、蓄熱にもなるし、お好み焼きも焼けるし一石何鳥にもなる優れもの。新品でも4000円弱のブリキのストーブがまるで鋳物のストーブのようになる。早速、歓送迎会と鉄板のシーズニングをかねて昼間からBBQ。ストーブ周りの便利さがぐっとあがった。

ブドウの後の作業は手始めにジャガイモの植付け。夏の終わりに20キロも購入した激うまじゃが、「インカの目覚め」を植えつけた。このジャガイモ、黄色が強くて甘いしっとり系のジャガイモ。揚げてもよし。煮ても崩れないし、蒸かしてもよし。男爵とかメイクイーンとかよく聞く品種より2倍近いの価格で取引されている。今年の夏も同じ傾向が続くか?どうかはわからないけど、とにかくうまいのでたくさん植えつけた。100㌔くらい取れるかしら。

トマトの苗もセルからポットに移植。1000以上位芽が出てるからポットの土入れもひと手間だ。今週は雨が多そうだから、ハウスの中の作業でちょうどいいかも。ずらっと並んだトマトの苗は壮観。いつも風のように現れて、風のように去っていく友族、ツッキーが手伝ってくれた。

春の長雨もなかなか楽しいものだ。

2 コメント:

maki さんのコメント...

みっち~。まきだよ(去年のPCCJ実習の)。コメントの付け方がなんかかうまく出来なくて、、、3度目のトライです!!えーん。
インカの目覚め!!美味しそうだね。もくもくと色んなものを作っていく、牧丘の様子に感動します!双子も、どんどん大きくなって、楽しみだね。今度、あそびにいかせてください!!
今日から藤野なんだけど、いいお天気で、私もみっち~を見習って、がんばるぞ~!!まき

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

まきちゃん!久しぶり!!麦たちも大きくなってきたよ~。今は、ガーデンの作りこみ中。とても楽しいよ。

コメントを投稿