ページ

2009/01/16

ブドウ栽培事始


ようやく葡萄たちの根を落ち着かせることができた。
植原葡萄研究所から購入したウイルスフリーの葡萄の苗。全部で6種類。3月の中旬までは休眠期なので、特に何の世話も必要としないけど、今の時期は乾燥と防寒が大事。

購入して届いたばかりの時は、濡れた新聞紙に根が包まれていたものの、土片のひとつもない丸出しの状態だった。これで本当にいいのか?と思いつつ、文献を調べるとこんな感じなもんらしい。

仮植したのは、石垣の手前。南西に向いた石垣が太陽の熱を吸収していい蓄熱体になってくれるハズ。乾燥を防ぐために近くにあったオカ菜をマルチにした。これで大丈夫かな?とりあえず後からトラックできるようにラベルをつけたままにしてみた。





ラベル達も保護したいので、わらを2束ほどばさっと乗っけておいた。コートの代わり。
今年は大き目の鉢植えにしようと思う。成長の過程を確認しておきたい。4年くらいは収穫は期待できないから、来年にはきちんと庭に植えて大きく育てたいな。

0 コメント:

コメントを投稿