ページ

2009/01/20

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ「絶対不可能」を覆した農家 木村明則の記録

友人のお勧めでこの本を読んだ。(則夫さんありがとうです。)

地球への配慮とは、こういうことか。
自分に木村氏が感じていることを同じように感じられてといえば
全然感じられてないと思う。
いろんなものがへばりついていて
そんなに自然体ではないからだと思う。

でも、それが「地球への配慮」という言葉で
定義されているものと同じものだと思った。

青森のリンゴ農園
無農薬でリンゴを育てている

でも本当は
育てているんでなくて、
無農薬ということでもなくて、

その農園の命を大事にしている。
手助けをしているだけ。

作業は冬の剪定、秋の草かり1回だけ
20年かけてそぎ落とした。

青森に行って見てみたい。

0 コメント:

コメントを投稿