ページ

2009/04/13

リンゴの芽


牧丘では、夏の気配が感じられるようになった。
夜はまだちょっと肌寒いけど、日中の日差しが力強く感じる。
桜が散り始め、桃の花が咲いている。畑仕事で日焼けした。

切らずに残しておいたリンゴの木から新芽が出てきた。
とてもうれしい。生き残っている子達がいる。
まだ若いけど、足元を菜の花に囲まれてとてもきれい。

昼まで働けばしっかり腹がへる。
昼ごはんは、一日で一番楽しい食事。毎日カフェご飯が出てくる。
今日のメニューは、自家製シーチキンと近所の人からいただいた赤ワイン、
友達からもらったタイ米のチャーハンとあまりもののスープ。

畑の作業が進んでる。
ちょっと焦り気味な感じもあるが種を蒔かずば始まらない。
畝立てが今日の仕事。

斜面の下に水を溜める土手をつくる。横の畝で棟梁がデザイン。
カエルが住める様になるといいな。
明日は雨の予報。水がどう流れるかが楽しみ。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

みっちーこんにちは♪
PC塾生のジュリー★です
素敵なブログの紹介ありがとう♪
仕事中の息抜きに覗かせてもらうね~
みっちーの意外な文才にびっくり!
意外とは失礼でした~笑
ではでは♪

greenlifelabo さんのコメント...

ジュリー★さん、コメントサンキュー出巣。
仕事中ですか。がんばって。こっちは雨で作業は中止、昼からお好み焼きを食べて酔っ払ってます・・・。

Makiko Sekine さんのコメント...

おはよう~。PCCJ実習で、お世話になっている関根です。ブログシェアしてくれてありがとう。お昼ご飯が、本当に美味しそう。これから、ますます楽しみですね。

私の、母方の田舎が山梨で、牧丘にもおばさんが住んでいます。何かの機会で、遊びに行けたら嬉しいなぁと思っています。ではでは、今日も良いお天気なので、楽しい一日を~!!

コメントを投稿