ページ

2009/04/30

竹の子には頭が下がる

日中畑で体を動かしていると、夜寝るのが早くなる。
まさか陽がある内にパソコンを開く気もなれず、なかなか更新できない・・。
今日で牧丘で暮らし始めて1ヶ月が経った。

わずか1ヶ月ながら体の変化が現れてきた。
まず食の嗜好。炭水化物を食べる割合が圧倒的に増えた。
米や小麦をしっかり食べないと体に力が入らない。
野菜は買うと高いから、お金を使わないようにするのにも一役買っている(^^)
でもそのせいか少々便秘気味になった。

あと、指先のささくれには基本的に常時悩まされている。
土仕事が多いのでどうしても肌が乾燥してしまう。
以前は愛用していた自家製蜜蝋クリームはあまり役に立たない。
今の所、オロナイン軟膏が一番よく効く。

我が家の相変わらず昼の食卓は豊か。裏の屋敷林で竹の子が取れる。
一緒に住む友族がいつの間にか竹の子を収穫しあく抜きをしてくれる。
それを相方が醤油としょうがに漬け込んで、絶品竹の子から揚げを作ってくれた。

写真のメニューは、自家製ナン、から揚げに残り物のカレーにチーズを乗せてレンジで一焼きしたもの。
何にでも使える竹の子はとてもありがたい。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

ミッチー!コメントはお初ですが、PCCJの塾生あっこです。

ほぼ毎晩癒されています、ありがとうございまーす。そう!双子ちゃんおめでとうございますぅ、楽しみですね~♪

ところで先日新聞に「日本の里100選」というのが載っていましたが、牧丘も入っていましたよ。山梨県では、牧丘・八幡と増富というところが選ばれていました。
知らないところだけど、何故かちょっと嬉しかったです。

竹の子メチャおいしそう♪藤野のご飯が待ち遠しいです。

あんじゅ さんのコメント...

毎日天気が良くて、畑気持ちいいだろうね~。
たけのこのから揚げうまそう。
相模湖でも、たけのこ掘りしました。
掘りたての茹でたて美味いですね。

greenlifelabo さんのコメント...

日本の里100選、チェック済でした!
ほんといいところですよ~。

コメントを投稿