ページ

2009/08/13

巣作り


8畳一間でベッドを二つ並べて親子3人で寝泊りしている。冬には赤子が2人増えるので、5人ではさすがに8畳では手狭。隣の仏間8畳を使わせてもらうことになっているので躍起になって改装中だ。今月中に終わらせないと相方が動けなくなるので急ぎの連日作業を進めている。きっと渡り鳥達もこんな感じなのかな。

北東の日陰の一室。カビが好んで住む部屋だ。
いままでは引越し荷物を単に詰め込んだ倉庫だったが荷物を整理しつつ少しずつ進めてきた。あっちに動かしては片付け、こっちに動かしては片付け。ダンボールのテトリス。湿気と年季でぐずぐずになってしまった土壁が崩れ落ちてきたり作業はハプニング続きだ。土壁を修復し、珪藻土を塗りつつクローゼットやベッドとか他の家具を作っている。

娘が壁塗りを手伝ってくれる。なかなかの手つきだ。親子で作業はなかなか楽しい。

一方で棟梁を中心に風呂作りが進んでいる。
畑の世話はほどほどにしつつ、冬支度に汗をかく。乳幼児は温泉に入れないので自宅風呂は必須アイテムだ。部屋作りも風呂も、そのほかの作業も同時並行に進むのは共同生活のありがたいところ。もともと日本庭園っぽい庭だったらしい母屋の前の藪を伐採し、重機で地ならしして、水道を電気を引いている。最近の夏日和は作業の味方だ。

そうそう、冬に生まれる2人の雛は男の子と女の子らしい。さすが二卵性。

1 コメント:

sachi さんのコメント...

お久しぶりです♪
のんさんのとこから飛んできました。
ナチュラルハウスの時は家族でお世話になりました。こうきも元気です♪
我が家の双子も大きくなりましたよ~!!

のんさんにもつづにもよろしく~。

コメントを投稿