ページ

2009/10/04

平和な日・心配な日々

今日は娘の運動会だった。
朝6時半に狼煙の音で運動会が予定通り開催されることを知り、直後同じ部落の人たちと一緒に公民館にあるテントを校庭に設置した。都会の学校のような席取りもなく、悠々とした雰囲気の中で和やかに開催された。全校生徒56人。全体的にゆるい感じだけど、出場している子供達は大変だ。ほぼすべての競技に参加することになるので、なかなか忙しそうだった。友族も途中参加してくれて巨峰の丘音頭という盆踊りをみんなでグデグデながら一緒に踊る。一輪車に軽快に乗る娘の姿を見るのは純粋に驚きだ。そんな運動神経がわれら夫婦から生まれるとは・・!なかなかいい休日だった。


とはいえ、心配なことも。
昨日、検診に行った相方が突然の入院宣告を受けた。後2週間は家にいられると踏んでいたのに・・。
自宅療養ということで実際にメシ、トイレ以外は寝そべっていたのに、この2週間で切迫流産の傾向は強まっていた。いずれはと思っていた所なので覚悟して入院することになった。

運動会の参加も止められていたけど不参加はあり得ない。そして運動会の弁当は母親が作るもんだと譲れない部分を持つ相方は朝5時に起きてきっちり得意料理の弁当を作った。でも、本当はあれもこれも作りたかったに違いない。運動会が終わって、そのまま病院に向かった。予定は2ヶ月とちょっと。クリスマスには無事に帰ってこられると思っている。

出産は命懸けだから死と隣りあわせ。なくもない相方の死を思う。娘も感じている。覚悟はしなければならない。でも、それは本当はいつだって覚悟があって然るべきなんだとも思う。自分もいつ死ぬかわからない。自分もそうやって生まれてきたんだな~。帰ってくるまでの期間は、自分にとっても、娘にとっても一つの試練だと思う。これから少しの間、自分が家庭の生活のリズムを刻まなければならない。娘には、「一緒に乗り越えていこう」というスタンスで接したいと思っている。不安もあるけど、楽しくなるようにやってみよう。

7 コメント:

nanao さんのコメント...

のんさん弁当かっこいいね!
運動会、全員参加な感じもいいね〜。
暮らし、生きてるという感じがするよ。

fukiko さんのコメント...

のぞーるさんに
元気と愛のエネルギー、送ります。
どうか届きますように。

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

ナイスな気、届いてます。
ありがとう!
お陰さまで元気で~す。

明日は小田原へ養鶏の見学に行きます(^^)

はちどり さんのコメント...

体からの声に素直にいれば大丈夫。

体は今の自分に大切なこと、わかってるんだよね。


それからおやじたちがそろって運動会に参加してる写真見て、プッて笑ってしまいました。

こーじ さんのコメント...

僕も微力ながら、のぞ~るさんに
エネルギーを送らせてもらいます。

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

ビビリ気味の日記を掲載したことでたくさんの方からご心配の連絡を頂戴してしまいました・・。みなさんご心配ありがとう!本人はおかげさまでいたって元気にしています。どちらかというと退屈とマクロビ的な自宅の食事からいきなり「栄養学」的な病院の食事に切り替わってしまったので食事が堪えているようです・・。

☆nori さんのコメント...

私からもエネルギー送ったよ~。
みっちー&つづちゃんや牧丘のみんなにも。
運動会楽しそうだなぁ。

コメントを投稿