ページ

2009/05/13

初収穫!!



そろそろ畑で収穫が出来るようになってきた。
収穫といってもラディッシュや小松菜の間引き菜だ。大きなプランターに去年のこぼれ種からこんなに大きくなった。今朝は畑チェックのついでに何本か取ってきてパンにはさんで食べた。間引き菜は体すべてが成長点。生命力にあふれているらしい。

そろそろ夏野菜を移植せねば。
追加で植えたズッキーニがたくさん芽を出している。
立夏からは本当に成長が早い。

GW前までは畑の保湿が大きな課題だった。マルチをしっかりしたらある程度乾燥はしなくなってきた。
裏で取ってきた落ち葉の上にスギナと菜の花を乗せた。乾くと網のように張り付いて落ち葉をしっかり押さえつけてくれる。スギナは分解が早いのでマルチを時々追加している。落ち葉の上に藁を乗せて、飛ばないように棒を乗せるのも効果があった。雑草がないと他から運んでこないといけない。運ぶっていう作業はとても重労働。マルチにする材料を畑に運ぶだけで一日仕事だ。

でもマルチや水遣りを丹念にしたところの脇には雑草たちがずいぶん芽生えてきた。クモも増えてきた。
畑にたくさん生き物がいるととてもうれしい。だから今度手を入れるところは耕運機を使わずにやってみようと思う。多分とうもろこし。ポットの子達は一昨日あたりから一日1センチくらい成長している。


相方はハンモックや洋服を仕込むらしい。
昨日は日暮里の問屋街で業者買い。布地をロールで買ってきた。
ハンモックのポールを作るのが自分の役目。
それと、畑のズッキーニが取れたら朝市で売ろう。

楽しくなってきた。

0 コメント:

コメントを投稿