ページ

2009/05/14

セフルビルドで小屋建て



膿を出した感じ。
今日、かねてから考えていた小屋の建て方が終わった。これで移住に際して持っていたエネルギーが放出された感じ。それともまだなにかあるのか。どちらにしてもこの4日間は相当クリエイティブだったと思う。

今回のテーマは一つ一つの手順を丁寧に楽しんでやること。
今年は基本的にすべて仮設。だから簡単に。
それと家の中にある素材を使うこと。今の所達成感がある。

材料にはビニールハウス用のパイプを1メートルくらいをカットして使った。それと長い農業用パイプだけは買ってしまった。結果的には買わなくても良かったと思う。面白かったのはパイプをつな部分。友人のY君からもらった専用の部品を喜び勇んでつけてみたら、径が同じではまらない。それで前の家から持ってきたアルミのパイプをはめて見たらちょうどぴったり中に入ったけど、試しに力をかけてみたらへし曲がって折れてしまった。しばらく探して農園で見つけた鉄パイプをはめてみたらなんとぴったり。試行錯誤でいい部品を作ることができた。Y君ありがとう!! 別の機会に使わせてもらいまーす。

今回はまだまだだけどそれなりに針金でパイプが縛れるようになった。それと休憩場ができた。一人で建物を建ることができた。立ち上がっている姿を見るといい気分。

休憩場のつもりだったけど、結果的には鶏小屋になりそう。

3 コメント:

ジュリー★ さんのコメント...

ミッチー♪ジュリー★です。
お疲れ様でした~
達成感ありますね~♪
だんだん、日差しが強くて
昼間の作業大変そうですが、
頑張ってね~
30日は畑当番行って来ます・・・
一日畑なんて経験ないから
フラフラになっちゃうかしらん?
がむばりまっする!!

greenlifelabo さんのコメント...

がんばってくださいねー!
牧丘ではそろそろ梅の実が色づき始めました。ジャガイモも花の蕾が昨日あたりからつき始めたのでチェックしてみて。

ジュリー★ さんのコメント...

ハイ♪
畑初心者ですが、頑張ります♪
今度こそ、ジャガイモ無事だった
みたいですね!!
梅、色づき始めたんですね!!
うっほ~い♪
今年は必ず梅干を漬けます!!
昨年は忙しくて、
梅酒に変更でした。(笑)

コメントを投稿