ページ

2009/05/17

オーバーヒート!!

果菜の定植に追われている。植えつけようと思っていた苗、トレイで6枚くらい。そのくらいなら全然余裕だと思っていた。オーナーの遠い親戚が近くに住んでいる。苗屋を営んでいてGWを越えて徒長した苗を譲ってくれた。トマト、ナス、ピーマンを主に9トレイ分。みんなで行ってもらってきた。

200株以上あった。今まで畝作りをしてきた面積を超える株数だ。急遽、畝建ての作業が始まった。裏の竹やぶの竹を使った支柱のストックも怪しくなってきたので、キウイ棚を使って紐で誘引することにした。垂れ下がる紐はなかなかの景観だ。半分くらいは定職し終わった。いずれにしても、この調子だと今年はトマトが大量になるはずだ。みんなに食べに来て欲しい。

まだ今月中にゴマ、とうもろこし、えごまをやりたいと思っている。いただいた陸稲もある。あまり欲張ってもモティベーションが逆に下がるので、テキトーにゆっくり行きたいと思いつつ、目の前にある定植が一段落しなければ、いずれにせよ次には進めまい・・・そんなことを考えてるのは、いささか頭に血が昇っている証拠だ。

牧丘に鶏が来た。福の神が廃鶏を13羽ももらってきた。車の中で一晩過ごした鳥達は、次の日には仮小屋で3つの卵を提供してくれた。彼の手厚い保護を受ける鶏は幸せだ。いきなり鶏舎の製作が始まったと思ったらもう出来上がった。棟梁はすごい。運動場も作る予定。これからはもっと落ち着く環境になるだろう。チキントラクターの製作を近い内に始めたい。

それにしても毎日目が回るくらい何かとやることがある。やりたいことを忘れないようにしたい。

0 コメント:

コメントを投稿