ページ

2009/05/23

無農薬梅の収穫

今日は一家ほぼ総出で梅の収穫!
先週下草を刈ってすっきりした梅林。牧丘には梅の成木が20本ほどあり、そろそろ小梅の収穫時期。大きい梅は梅雨の時期に収穫だけど小梅は今頃。そのうち1本を試しに収穫してみました。

午前中2時間、都合4名で取り掛かって梅の実を全部とるまで約2時間。大きなブルーシートを引いて、枝についた梅を手で扱いて落とす。農業用の小さめのコンテナに3箱。1本の木から約25キロの小梅が収穫できた。

意外とたくさん取れるんだなー。
今日は早速5キロ分の梅を使って自家用梅酵素ジュースを仕込んだ。梅酵素ジュースは梅を潰して仕込む。ペンチじゃ日が暮れちゃうから半日かかりで梅の破砕機を作ったよ。手づくりの道具ってのもなかなかいい感じ。ホームセンターで売っているのより頑丈に出来ている。

今日は暑かったから、大きなバケツに水を張って梅の実を洗うのも結構楽しい作業。
それにしても、単純計算で敷地の梅から約400キロ以上の梅が取れるハズ。これから毎日、梅の収穫作業だ。でも、ようやく朝市に出せるものが出てきたよ。

無農薬の梅。どなたかいりませんか~?

7 コメント:

ジュリー★ さんのコメント...

ミッチ〜♪
梅欲しいよ〜♪
ジュリー♪

のん さんのコメント...

先日たえ魔女さんの薬草酵素ジュース作りに参加したので、梅の酵素ジュースとても気になります。薬草酵素ジュースよりも、梅酵素ジュースの方がもっと美味しいらしいですからね。

梅の種とりの道具まで作ってるなんて、素晴らしいですね。

greenlifelabo さんのコメント...

梅酵素、最高っす。
真夏のドリンク。子供も大好き。今年はたくさん作ります。梅の種取でなくて破砕するための道具です。てこの原理で種までぐちゃってします。

りゅーたろー・ともみ さんのコメント...

みっちー!梅収穫したんだねー。祝収穫!
うちも今年は梅酵素ジュースを仕込もうかと!(今妙ちゃんレシピの野草酵素ジュースが発酵中!)やっぱり発酵系は楽しいな~。
梅頂きたいけど、どうしたらよいかなぁ。
りゅうたろー・とも

honeybeeeee さんのコメント...

はじめまして。honeybeeeeeと申します。
梅酵素、今年初めて作っています。
これが1週間経過、味見程度ですが美味しい!!
もう少し作ってみようかな、と今思っています。
無農薬の梅入りませんか??の詳細を教えてくださいませ。

酵素ドリンク?全般に興味を持っています。
いきなりですみませんが、ご挨拶まで。

greenlifelabo さんのコメント...

honeybeeeeeさん、
こちらこそ初めまして!
梅酵素ジュースおいしいですよね。うちも去年からですがかなりはまってます。先日作った梅ジャムのお湯割りに生姜おろしを加えたドリンク、うちではウメネードと勝手に命名して呼んでますが、これもかなりいけてます。是非試してみてください。
梅いりませんか?についてですが、うちには小梅がたくさんあるので希望される方に一応今年はキロ500円くらいでお分けしています。もしご入用なら直接メールにて連絡してくださいませ。アドレスはgreenlifelabo@cpost.plala.or.jp です。連絡お待ちしています。

ゆきんこ さんのコメント...

ゆきんこです。

PCCJブログで、アドレスをみてきました。
先日いただいた小梅ちゃんは、
梅干し、ジュース、梅味噌になりました。
どうもありがとうございます。

その様子はこちらです
http://sorayuki-1.blog.drecom.jp/archive/485


まだ、さかのぼれそうだたので、ブログ
拝見しました。

先日、お話ししてたココファーム。
読みました。
ココのおまつり、行ってみたいですね。

梅の実は、へたでつながっているって、
いわれてみれば、「ああそうか」と思うけど
実感しました。

いろいろべんきょうになります。
そして、私も、「やらなきゃ」という気分になります。
やさしく背中を押してもらえるような、
そんな文章だなあと思いました。

コメントを投稿