ページ

2010/01/09

らしくない?

昨日は午後から長女と一緒にお使い。タイヤ屋さんや図書館や給油。
立ち寄り先の産婦人科での長い会計待ちの時間、今年の畑の話になった。年末からリンゴ2反とブドウ3反強を家の近くに借りることになっている。そんな話をしながら、今はちょっとだけ早い剪定の時期。リンゴの剪定はそれほど作業量は無い。だけど、自宅のハウス移設のスケジュールは結構タイト。冬の牧丘は駆け足で過ぎていく。

やりたいことは山ほどある。リンゴ、ブドウの剪定、マルチ集め、ハウスの移設に風呂作り・・・。

今取り掛かっているハウスの移設は目玉的な作業。田舎暮らしのツールとして、これほど役に立つツールは他になるのであろうかっていうくらい期待されている。温室は春先の育苗、夏の乾燥、特に冬の栽培だ。また通年でニワトリの育成を行う。冬の菜葉はハウスでないと霜にあたって鮮度が保てない。しかし、移設するには相当の気力も必要。何しろ、5×18メートルの構造物を動かすのだから。それにしても、棚にしろビニールハウスにしろ、農家の針金仕事の細かさ&丈夫さには閉口する。どれもうまくしっかりできている。ということで来週はハウスの解体移築作業。お暇な方は是非ご一緒にどうぞ。ただ、剪定作業と時期が重なるから合間を縫って作業を進める。

リンゴとブドウの話を長女としていたら、「パパは農薬をまくの?」と聞かれた。「うん、本当はまきたくないけど、まくことにしたよ」といったら、残念そうな顔で「らしくないね。」と言われた。そんな大人びた言葉を受けるとは思ってもみなかった。

畑は借りているものだし、果樹は幹に虫が入って1年で枯死してしまうこともある。それにありがたくも畑を貸してくれた人はその畑の果実を楽しみにしている。本当は無農薬を試したいけど、どちらの生態もよく理解していない。失敗覚悟で信条を貫くには、貸してくれた人たちへ迷惑をかけることも同時に覚悟しなければならない。揉め事が起こったら、とても残念だし近隣の皆さんからはもう二度と畑は貸してもらえなくなるだろう。それを考えると今は選択できない。と説明したらよく理解してくれた。周りへの配慮を覆すには、無農薬栽培のノウハウが蓄積されたときか、農薬散布で体が悲鳴をあげた時に再考することにしたい。

とはいえ、自宅の畑は無農薬を貫きたいと思う。この地でのノウハウを開発しながら、外の畑では減農薬という手段をたどってみたいと思う。減らすためにできることは是非やってみたい。

5 コメント:

naomi さんのコメント...

あけましておめでとう!!

ご近所さんとのお付き合いにしろ、やり方などにしろ
理想と現実の間で何を選択していくか?
いろいろ考えるよね。
いわゆる一般的なの考えの人たちに「違うよ!!」
っていいたいこともたくさんあるけど、でもその人たちから学ぶこともたくさんあるし、その人たちの助けが必要なことってたくさんあるし、理想ばっかり語っててもしょうがないし・・・ってとこだよね。
私はお料理を作るうえで、最初は材料や調味料など自分が使いたいものでやってたけど、そうするとほとんど利益ないんだよね。
野菜から何から自分で作って、お料理に時間がかけられれば出来るかもしれないけど、現状はそうもいかず、その中で妥協するところと妥協しないところとでって感じだね。
いろんな壁にぶつかりながら、最近やっとお料理を作って出すことが楽しくなってきた。

仕事辞めたら牧丘にいこうって思ってたけど、今はここでゆっくり地固めをしたい時期です。
でもあったかくなったら行きたいな~って思ってます。

長くなりましたが、今年もよろしく!!

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

あけましておめでとう。暖かくなったら是非きてくださいねー。4月にはリンゴの花が咲きますよ~。

tae さんのコメント...

そのバランス感覚がステキだと思います。
地に足ついてると思います。

信条にこだわりすぎて、実生活うまくやれないのは厳しいもんね。

いつか、牧丘の無農薬果物たちを食すことを楽しみにしているよ~^^

今年は手伝いにいくからねー

sunnyday さんのコメント...

あけおめ〜
阿蘇も結構寒いよ。
秋に畑に植えた野菜は、時期が遅れたみたいで、大きくならずに成長がとまった(T.T)
ミニサイズが食卓にあがってます。

我が家も来年から農家の一軒家を借りれる予定??
田舎はお金よりも、やっぱ繋がりの方が大事だね。そういうご縁で教えてもらいました。


今年は3月に3人目が生まれ、あっという間に結婚10周年、秋頃に記念ツアーを考えています。その時には寄らせてね〜。

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

taeさん、
こっちは寒いけど相模湖っ子にはそんなに堪えないかな?待ってますよ~!

sunnydayさん、
あけおめ~うちの野菜たちもミニサイズです。特に白菜が全然結球せずに広がりまくっていますね。牧丘では8月初旬に植えつけるそうです。
そろそろ3人目、しかも結婚10年目。うちと同じだね~

コメントを投稿