ページ

2010/01/31

リンゴ剪定完了

リンゴの木の足元にもいつのまにかオオイヌノフグリが咲き始めた。
1月もいつの間にか終わった。早い。季節に追い立てまわされている様にも思う。

1月中に終わらそうと思っていたりんごの剪定が終わった。すべての木のすべての枝。ようやく手を入れ終えることができた。悩んで剪定した結果どうなるのか、今年の木の成長を見るのが楽しみだ。

それにしても人から木の世話を引き継ぐのは思った以上に大変だ。剪定には自然の法則だけでなく、どう育てたいかという人間の意図が反映される。作業を進めていくうちになぜ去年の剪定時にこの枝を誘引をしなかったのか?など疑問が浮かぶ。前任者の意図をいちいち確認したくなったが、強引に進めた作業だった。趣味でなく仕事としての果樹栽培。次の作業は4月の開花前の農薬散布。でも同時にリンゴのコンパニオンプランツも増やしていきたい。

2月は葡萄の剪定、ビニールハウスの設置、苗床作り、温床作りと夏野菜の種まきが主な仕事。いつでもお手伝い募集!!!です。

0 コメント:

コメントを投稿