ページ

2009/06/12

カブの梅甘漬け

この漬物は梅酵素ジュースを造った後の絞りかすで作るレシピ。
まだまだ人の口に入れられる。堆肥にするのはもっと後でもいい。
作ってみたのは甘酸っぱい梅風味の千枚漬けのような漬物だ。

今年先行して作った5キロ分の絞りかすは中型のボウルにいっぱいになった。甘く砂糖に漬かった梅。種もたくさん入っている。果実はカスカスした感じ。二握りだけ野菜の漬け汁にすることにした。

種を取るのがとても面倒なので、ひたひたになるくらいに水を入れて梅を弱火で煮る。水分を吸い取った梅は柔らなくなり梅を取り出して裏ごしする。種があるから裏ごしし難いけどおおむね種から身がはがれたら種だけ手で絞った。とにかく種を取り除ければいい。

初めての食材と向き合うとき、扱う手順や方法がわからないのでいつも試行錯誤だ。目的はあるけど方法は不明、それが面白い。

種を取り除いて裏ごしした梅に酢を入れる。酢の割合は5:1くらい。そのままだと甘ったるくなってしまうし、酢があまり多いと梅の酸味が飛んでしまうので好みの酸味になるまで味見しつつがおすすめ。うちでは梅酢とリンゴ酢を入れた。それを漬け汁としてカブの薄切りを塩もみしたものを一晩つける。カブは極薄で塩を強めにしたほうがいいと思う。

ちなみに、残った煮汁も相当うまい。火を入れてるので酵素はいないけど、生姜をいれて飲んでみてもいい。雨の牧丘にはありがたいドリンクだ。

0 コメント:

コメントを投稿