ページ

2009/06/15

とりとめない感じで・・


小梅がそろそろ熟して漬物の素材というより果物っぽくなってきた。口に含んだときの香りがまるでプラム。甘酸っぱい香りが良すぎて、一個だけ味見と思ったのに散歩がてらに5個も食べてしまった。
今は北側の梅はまだ緑色。南側の日当たりのいい部分はオレンジ色に熟してきた。用途によって使う梅が違うからいろいろ出来るけど急がないとまずそうだ。

でも今日は週末の疲れを取るために休息日。風邪気味なのに土日は藤野の田んぼの代掻き作業。もう時期はかなり遅いけど田植えの前には必ずやらないと先に進まない。前日にジャガイモの土寄せにも力を使ったので、疲れで体が悲鳴をあげているようだった。だから敢えて何もしない日にした。のどの痛みが少しは取れたような気がする。

上の写真はうちの棟梁が作ったスウェール。土を盛り上げた部分にはサトイモが植えてある。右の雑草の育ち方を見るとずいぶん機能しているらしい。今日の激しい夕立ではしっかり雨水が流れ込んでいた。この分だとカエルも住み易い感じなのかな。
牧丘に越して来て2ヶ月。野菜と梅の初出荷を迎えた。自分たちだけでは明らかに食べきれない量を栽培しているけど食べてくれる人がいることで農作業に新たに張り合いが出た気がする。明日からまたがんばろう。

0 コメント:

コメントを投稿