ページ

2009/06/26

梅の甘露煮の作り方


大梅が収穫できたので、早速甘露煮を作ってみた。
甘露煮を作るのは初めて。勢いで5キロ分の大梅を使った。

大梅の下ごしらえは楽しい。小梅と違って大粒なので何かと楽チンだ。
一粒約30グラム程度。大きく太った梅はももやプラムの仲間なんだと見た目で感じる。
洗浄してヘタをとり、味がしみこみやすいように針で皮に穴を開ける。

後は、梅ジャムと同様に常温の水から50度くらいまで並べて熱してアクを取る。今の時期だと1回くらいでいいようだ。下ごしらえが終わったら鍋底にさらしを敷き、梅を丁寧に一つ一つ並べる。
水の分量はひたひた。分量の3分の1の砂糖をいれ、上から落し蓋のかわりにさらしを乗せる。落し蓋だと梅が煮崩れてしまう。分量の砂糖を3回にわけ、砂糖が溶けたら次の砂糖を入れ、弱火でゆっくり砂糖を染み込ませる。
常温まで冷まして梅だけ保存用の容器に移し替える。慎重な作業だ。残ったあめ色の煮汁を再び熱するとアクが出てくるので丁寧に取る。熱いうちに保存容器をシロップで満たしてやる
そうして3日程度寝かしたら出来上がりだ。

余ったシロップはゼリーにでもしてみよう。
お勧めとしては、梅の上に梅を置かないようにすることだ。勢い勇んで5キロ分、3段も積んだら、案の定一番上の梅以外の煮崩れがひどくなってしまった。また積み上げると砂糖が染み込みにくくなる。中型の鍋で梅の分量にこだわらず、鍋のサイズに合わせて作ることが煮崩れ防止を役立つようだ。


<分量>
梅・・・・任意
砂糖・・・・梅の8掛け

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

みっちーお元気ですか? 土と平和の祭典で、一緒に店番したペロです。「面白いブログがある」と見に来たら、みっちーのブログでした! また見に来ます! うちは先日やっと梅酒の梅でジャム作りました…。

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

おおっ!ペロさん!ご無沙汰です!うれしいです。また見に来てください。ブログだけでなくてサイトもね。よろしく~

コメントを投稿