ページ

2010/01/24

ウサギコンポスト稼動中

去年の4月から飼い始めたウサギ。今、にわかに増えて4匹のウサギが農場で活躍中だ。かわいいだけにその効果を軽んじられることもあるかもしれないが、ウサギはなかなか働き者だ。

4匹の群れは小屋の中で暮らしている。小屋のつくりは単純だ。長さ約3.5m、幅0.8m、高さ0.6m。500×800のBBQ用の金網を10枚つなげた手作りの小屋だ。半日あれば簡単に作れる。その中をちょこまかと走り回る姿はとても楽しい。結構長いのでこれくらいあるとウサギが走ることができる。4匹に増えたので小屋を拡張したらウサギの動きがよくなった。半分だった時は走ることはできなかった。小屋の中には家、日陰、日向、風の来ない所、風の通る所などいろいろ作ってやる。金網はBBQ用のものを使っているが、これが一番安心の素材。繰り返し焼いて錆びても使えるほど耐久性は高い。他の網は針金も細かったりゆがんだりとどうしても害獣に隙を与えてしまうような気がする。



1日1回食べ物を与えておけば彼らは満足。死ぬことはない。彼らは青草を食べる。木質化したもの以外は何でも食べるが好みがある。最初に好きなものを食べ、無くなったら次に好きなものを食べるのでとてもわかりやすい。シーズンによっても好き嫌いがあり、冬は枯れ草も雑草の根っこも食べるが、夏は見向きもしない。大根のような大きなものも表面を削るように食べるのがあまり得意ではない。菜っ葉やクローバーや花のように柔らかくて薄いものが好みだ。落ちている小さなキウイも干し柿のように薄く乾かしたほうが食べる。

問題は冬場のえさだ。毎日結構な量を食べる。
牧丘の場合、冬用に育てていた菜っ葉たちが霜でやられ、すでに食べるにはきつい。人間が食べるものは塩に漬けるか、ハウスで育てるかしかないようだ。写真の青菜は、外で種から育てた野菜。最近はウサギ用になったのでそれほど心配はない。野草や菜の花が充実する4月くらいまでは持たせることは出来るかな。

クーちゃんにいっちゃん、しーちゃんにチャロ。すべて娘が名前をつけた。

2 コメント:

リンダ さんのコメント...

ふふ。チャロってかわいいね。
茶色だからかな?
いっちゃんの由来が気になる。。
歌に弦も生まれて植物もわいわいしてきて賑やかな牧丘だね。
暖かくなったらみんなに会くよ〜!
麦にもね!

みっちー/グリーンライフラボ さんのコメント...

リンダ、コメントありがとう!
いっちゃんの名前の由来はそれしか名前の付けようがないって程、彼を見ればすぐにわかるよ。まだ寒いから暖かくなったらおいで~。まっとるよ。

コメントを投稿